忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼児英会話サークルのスタッフの abi が本を貸してくれました。


何気に読み始めたのですが、(私にとっては)衝撃的な内容で、夢中になって一気に読み終えてしまいました。

これからバシバシ英語で語りかけ、英語教育をやっていこうとはりきっていた矢先のこと。
「どうやってバイリンガル教育をしようか」と模索中だった私にとっては、いろいろ覆(くつが)えさせられることが多い内容でした。

ようは、英語を話せないママでもバイリンガルの子が育つ、という内容です。
英語絵本100冊とテープ(CD)による朗読を毎日繰り返し継続して行うのです。

 


私は高価な英語教材を購入する予定も無く、(まだ小さいうちは)英会話スクールに通わせるつもりも無かったので、今、この本に出逢えたことに本当に感謝しています。
これから行っていくバイリンガル教育が、ちょっとクリアーになりました。

作者は英語講師ですが、本当に教育熱心で関心しました。
この本の通りに英語子育てをやっていけば、確実にバイリンガルになれそう!
単純にそう思ってしまいました。

でも、一見誰でも簡単にできそうで並みの努力じゃないですね。
継続することがどんなに大変なことか。

作業自体は簡単でも、毎日毎日同じことを2時間、5年間繰り返しできますか?
私は絵本の読み聞かせも十数分のことなのに、なかなか毎日できていません。

でもこの本には強く影響を受けてしまいました。
私も早速実践してみようと思います!
(今後もこのブログにて経過を綴っていきます)



ただちょっと問題(というか悩み?)があります。
この本には英語絵本100冊、ほか沢山の英語絵本の紹介がありました。

この作者は「CTP」という96冊の絵本を使って教育されたようですが、私は(個人的に)イギリスが好きなんですね(^◇^;)
なので勿論、英語もアメリカ英語でなく、本場イギリス英語が好きなのです。

イギリス英語の100冊絵本では「Oxford Reading Tree」というのが紹介されていました。この本はよく見かけたことがあります。(Floppyという犬が出てきます)

内容的にどうなんでしょう?
イギリス英語が好きだけど、「CTP」はなかなか良さそうな感じなので迷います。
どっちが良いのか、きちんと比較検討して購入したいものですね。

今度、英会話サークルのスタッフに会った時に(英語教育に関して先輩ママ達なので)いろいろ皆の意見を伺いたいと思っています。
購入はそれからでも遅くはないですね!

 ←自分で歯磨きをするkiho

余談ですが・・・。
娘のkihoもこの作者の長女さんと同じく、ゆっくりゆっくり成長しています。

成長が遅いとついつい他の子と比べてしまうのは事実です。
その度に「kihoはkihoのペースだからいい!!」自分に言い聞かせています。
だって、時期が来ればkihoも他の子と同じように何でもできるようになっていますものね。

そういう面でもこの本には学ぶことが多く、将来kihoの子育てで迷った時に立ち止まってまた読み返したい本で、とても為になりました。

ただ言えることは、、、、、
バイリンガル教育は「焦らず自信を持って根気よく続けること」が大事なのですね。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

親がしゃべれなくても、バイリンガルの子が育つ?マジで?
100冊の絵本・・・。
興味あるけど、多分私には無理だな。
何でも購入するだけで満足しちゃうし。
「こどものとも」(絵本)も毎月とるだけど、読み聞かせはしてないし・・・。ダメママです。
でもでもホントに興味あるので、今後の報告楽しみにしてるよ!!
そうそう、その犬の絵本知ってるよ。
サークルの英語でよく読み聞かせしてた!
とても有名で、知らない人はいないってくらいの絵本なんだよね!

こうたんママ 2007/04/08(Sunday)12:55:00 Edit
>こうたんママ

この本を読めば、マジでバイリンガルになれそう!って思うはず。
そうやって影響を受けて100冊絵本を購入した人は多いと思うよ(分担して購入もできる)。
でもほとんどの人が挫折してるはず。
だってめちゃ面倒くさい!
よっぽど教育熱心な人じゃないと、そんなに時間作れないよ。
私も働き始めた時のことを考えると、結局時間作れなくて挫折してしまいそう・・って思ったりしてるよ。
まぁ、そんなことも含め今いろいろ考え中。

haru 2007/04/08(Sunday)23:15:25 Edit
無題

私も100冊始めようと思ったうちの一人です!
だけど、現実は無理でした。私の根気の無さが原因でしょうね。
下の子Yuには絶対しよう!と思いつつ・・・
一緒にかんばろうね!

abi 2007/04/12(Thursday)11:00:37 Edit
>abi

私も続ける自信は全然ない・・・。
買うだけムダ?って思ったりするけど、最初から諦めるのも嫌だよねー。
ブログ書くことで多くの人に監視されてると思って頑張るつもりだよ!
abiも一緒に頑張ろう~
Ko君もまだ3歳だし、Yuちゃんと一緒にしたらいいんじゃない?
全然遅くないよ!!

haru 2007/04/13(Friday)12:51:36 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]