忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月28日(金)

kihoが通う託児所で、保護者参加のお別れ会がありました。
夕方6時から。夕食付きです。

♪いつのことだか おもいだしてごらん あんなこと こんなこと あったでしょう
 うれしかったこと かなしかったこと いつになってもわすれない

この「思い出のうた」という歌、卒業式で定番の泣ける歌ですよね。
こどもたち、前に出て(CDに合わせて)歌ってくれました。(トップ写真)
この日の為に練習してきたそうです。

kihoはまだ歌えませんが、口パクで、時々大きな声を出しながら歌ってくれました。
ちょっと感動です(´;ω;`)ウッ
けっこう長い曲なのに、みんな歌を暗記しててすごいな~と思いました。



夕飯付きの送別会でした。(写真は大人用)
栄養士の先生が全員分手作り弁当を作ってくれたそうです。
こども用弁当は、大人用と同じおかずで、ご飯がお寿司でなくおにぎりでした。

お弁当を目の当たりにし、食べたくて(×2)我慢できなくなったkiho。
先生が挨拶をしている最中から、1人早弁してしまいました、アチャ━━∑(´・ω・|||)━━ッ
(「先に食べていいよ」と先生から許可もらったのでOK???(´Д`ι)アセアセ )

1人早弁

先生や保護者の人たちと初めてゆっくりと話をしました。初対面の人もいます。
(これが最初で最後になりますね。)
とりあえず1ヶ月間だけ、という緊迫した状況で急きょ預けたので、どういう託児所なのか、
わかっているようで全然わかっていませんでした。

老人ホーム、知的障害者の施設、・・・数ヶ所の施設で働く職員の為に儲けられた事業所内
保育所で、子供の人数はわずか10名。
それに対して、なんと先生は8人!(栄養士の先生も含む)

しかも先生は、haruの母親よりも年上のおばぁちゃん(元保育士)ばかり。
某保育園を定年退職した60代-70代のベテラン先生。
(つまりharuが保育園の時に30~40歳だった先生たちですよ!!)
若い(?)先生は2人だけです。



おばぁちゃん先生達はすごーく優しくて、アットホームな雰囲気です。
こんな環境で保育してもらうと、安心して預けられます。

そして子供たちは、みんな驚くほどいい子ばっかり。
普通の保育園は、暴力的な子もいて、喧嘩したり口が悪い子も多いですよね。
でもここには、そんな子、1人もいません。
保育の原点を見せてもらった感じがします。

来月から通う保育園はどうなんでしょう・・・???
設備は最新で素晴らしいけど、kihoは喜んで行ってくれるかな・・・???



kihoは食事の後いつも、先生のお手伝いをして、椅子を重ねて片付けるのだそうです。
今日も食べ終わると、椅子を重ね始めました(↑)(まだ使うのに・・・・笑)

ちなみに、写真のミッフィーの椅子は、kiho専用椅子になったそうです(´∀`;A
保育園でもkihoのミッフィー好きは相変わらず。
いつも写真のミッフィーのぬいぐるみ(サイズは小さいけど家にあるのと同じ)を持ち歩いて
いるそうですよ。笑



最後は、卒業する子達へ、花束とお菓子のプレゼントがありました。
写真の中央の男の子から、kihoは花束贈呈してもらいました。

卒業するのは4人。
kiho以外の3人は、4月から一般の保育園へ通うそうです。


                                  卒業生は左4人

kihoは、始終楽しそうでした。
ここでの生活にもすっかり慣れたのに、残りあと1日。
来月からは、全く違った環境での生活が始まります。
kihoはそんなこと露知らず・・・・・・・・・。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

キホピーもめちゃなじんでて、楽しそうだね♪
キホピーなら、新しいとこでもちゃんと溶け込んで楽しくできそうな気がするなぁ。。♪
しかも木造のいい感じの保育所やったし。。。

キャラ弁、さすがっ!!!
私なんて、、、誕生日ご飯ですら、やばい!!!

yocotan 2008/03/30(Sunday)17:40:27 Edit
>yocotan

そうそう、泣かずに、毎日楽しそうに通ってたよー。
次のところでもそうだったらいいけどな~
この託児所に入ったのが3月で、子供たちもみんな慣れた環境の中に入れてもらったからよかったけど、次から行くところは、子供たち全員新しい環境で、最初はみんなストレスたまるだろうな~
連鎖反応でみんな最初は泣きまくりやろうし・・・。

haru 2008/03/31(Monday)23:54:56 Edit
無題

一人早弁ってさすがキホちゃんだね(笑)
通ったのは短い期間でもちゃんとお別れ会してくれて嬉しいね。
なんか他の子と一緒に並んで立ってるだけでも、集団生活できてるーって感じするわー。ミレタンはじっと立ってなさそう。(笑)
次の保育園もキホちゃんなら馴染むの早そうだよね♪

りえっく 2008/04/01(Tuesday)23:46:21 Edit
>りえっく

そうよーたった1ヶ月でめちゃ馴染んでてびっくりよ!
新しいとこでも、初日から馴染みまくりで先生もびっくり。笑

haru 2008/04/02(Wednesday)23:19:11 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]