忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月22日(日)

読んだ本   The Monkey's Paw
総語数    4,900
累計   351,202



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
怖い話。他の人の評価を見たら4とか5とか。
ま、確かに面白かったんだけど、個人的に怖いのはキライ。
なので私は3評価!途中まではハラハラするけど、最後がイマイチ。
どうせなら最後はもっとショッキングに終わって欲しいかな。

やばい。最近多読への意欲が全然ない・・・。
こういうときは読むべからず!(ほんとかよ・・・?)

PR

1月25日(日)

読んだ本   Christmas in Prague
総語数    4,734
累計   346,302



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
面白かった、単純なストーリーなので読みやすかった。
だけど、内容は深い。とある老人と彼の家族の人生模様。
久しぶりにレベル1に戻ると簡単に感じるな~

外国人の友人とランチに行った後、家に帰ってくると誰もいない。
ダンナは娘を連れてどこかへ遊びに行っている模様、ラッキー!
年末年始怠けてしまって全然多読が進まず反省したので
何気に手に取った多読の本、期待もせずに読み出したら
意外に面白くて一気に読んでしまった。
ランチで英会話、その後一人でコーヒー片手に読書、幸せ~
久しぶりに静かでのんびりした休日、リラックスできて満足っ★

1月24日(土)

読んだ本   「Five Famous Fairy Tales」
総語数    9,500
累計   341,568


【haru的評価】 ★★☆☆☆
【haru的ひとこと】
Fairy Tale とはおとぎ話のこと。はっきり言って、全く興味の無い分野。
5つのおとぎ話が掲載されてたけど、全て魔法使ってどーのこーの、
という話で、面白くない。子供にはこういうのがいいのかな?
それにしても前回から1ヶ月以上も経過してしまった。
年末年始、怠けすぎたなー、反省。
 

12月10日(水)

読んだ本   The Mysterious Island
総語数    6,600
累計   332,068



【haru的評価】 ★★☆☆☆
【haru的ひとこと】
読み終えるの、けっこう長いことかかってしまった・・・。
ぜーんぜん面白くなかったので、何度も途中でやめようと思った。
漂流した無人島で不思議な出来事が起こり、最後はそれが明らかになる。
クライマックスでさえも面白いと感じられず、だから何よ?な感じ。

11月17日(月)

読んだ本   Tales from Hans Andersen
総語数 10,000
累計   325,468



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
アンデルセン童話。「みにくいアヒルの子」、「ナイチンゲール」、
「人魚姫」、「裸の王様」、「親指姫」の5つが入っている。
どれもこれも面白い。懐かしいし、読みやすい。
特に「裸の王様」は声を出して笑うほど面白かった。
英語での表現、大人の感情の描写、もぉめっちゃくちゃ面白いーー!
裸の王様、英語の題名は「The Emperor's New Cloths」だって。
ちなみに「ナイチンゲール」は有名な看護師のナイチンゲールでなく
アンデルセン童話のナイチンゲールで鳥の話。これは初めて読んだ。

11月1日(日)

読んだ本   Ghost of Genny Castle
総語数   6,200
累計   315,468



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
両親が家を留守にする間、叔母の家で過ごすことになった主人公。
叔母の住む町には古い城があり、主人公はその城にすごく興味がわく。
が、住人達はその城について誰も語ろうとしない・・・。
私の嫌いなミステリー。幽霊とか魔女とか登場する。
まぁ、読みやすいストーリーではあったけど、個人的にあまり好きではない。

10月26日(日)

読んだ本   Don't Look Now
総語数   7,200
累計   309,268



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
愛娘を亡くした夫婦がイタリアへ傷心旅行へ行き、奇妙な体験をする。
タイトルからして全く想像のつかない話だったし、読み始めても何が
言いたいのか全くわからなかった。しかも途中までつまらない。
でも最後に予想もつかないどんでん返しが待っている。
ちょっとショックなどんでん返しだけど、私的には最後の最後で面白かった。

10月9日(木)

読んだ本   Jaws
総語数   9,100
累計   302,068



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
有名な「ジョーズ」。何度もTVで観てるので話は知ってるから
読みやすいし、情景も浮かびやすいけど、迫力はイマイチ。
小学生の頃ハラハラドキドキしながら観た記憶があるけど、
この本を読んだだけではぜーんぜん。原作はもっと面白いのかな?

9月28日(日)

読んだ本   King Arthur and the Knights of the Round Table
総語数  10,000
累計   292,968



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
面白かった!アーサー王伝説って知らなかったなぁ。。。
みんな知ってるのかな?有名なのかなー?
読み終わった後、Wikipediaでアーサー王物語調べてみた。
ヨーロッパでは最大級の伝説らしく、実際は物語りもすごく長いみたい。
ぜひ、本物を読んでみたい。
聖杯伝説もダヴィンチコードがらみでちょっと読んだけどすごく面白かったし。
ちょっと、そっち系の話に最近興味が出てきた、、いつか絶対読もう!

9月5日(金)

読んだ本   「Under the Moon 」
総語数   5,400
累計   282,968



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
レベル1の本。購入時(去年)に実は一度ちょっと読んでいる。
だけどその時は全く面白いと思わなくて、途中で読むのをやめていた。
去年はすごく読み辛く、難しく感じたけど、今回約1年ぶりに読んでみたら
全然難しくないし、むしろめちゃくちゃ面白かった。すごい多読の成果!
内容はSFもの、2222年未来の話、大気汚染とかで地球が滅びる。
SFものはあんまり好きじゃないんだけど、すごく面白かった。

8月27日(水)

読んだ本   「This is Cambridge 」
総語数   2,000
累計   277,568



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
ケンブリッジのガイドブック。お昼休み(昼食後)ちょっとの時間に読んでいるん
だけど、仲良しの同僚さんが昨日今日と出張でいなかったのですぐ読み終えた。
(と言っても2000語だし、そんなもんか(^ ^;))
ケンブリッジの歴史はちょっと意外だった。
現在のイメージとは随分違った歴史があるんだなぁ、と。

8月25日(月)

読んだ本   「Stranger than Fiction」
総語数   8,300
累計   275,568



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
新聞のコラムに掲載されたものを集めた短編集。
簡単で読みやすい。短すぎてちょっと物足りない感さえある。
語彙数8300とは全然感じないくらいにあっという間に読み終える。
会社で昼休み中にちびちび読んでいるので、それにはもってこいの本。

8月17日(日)

読んだ本   「Love or Money?」
総語数   7,300
累計   267,268



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
ミステリー。Mollyを殺害したのは、娘?息子?義兄弟?近所の人?
ディナーパーティーに集まった人たちの中から犯人を捜すストーリー。
全ての人がMollyを憎んでいるので、最後まで犯人はわからなかった。
単純なストーリーだったけどミステリー小説好きなので面白かった。

8月5日(火)

読んだ本   「Lost Love and Other Stories」
総語数   6,100
累計   259,968



【haru的評価】 ★★★★☆
【haru的ひとこと】
5つの短編小説からなる。5つとも簡潔で起承転結がちゃんとしていて
とても面白かった。短いので登場人物も多くないし、すごく読みやすい。

7月24日(木)

読んだ本   「Lost in New York」
総語数   4,100
累計   253,868



【haru的評価】 ★★★☆☆
【haru的ひとこと】
イギリスに住むニッキー少年が、一人でニューヨークに住む叔母を
訪ね、そしてニューヨークで迷子になる話。
不良少年達に絡まれたりしながら、結局最後は無事に会うことができる。
オチもイマイチだし、淡々としたストーリーなので評価は3で。
レベル2とは思えないほど簡単で読みやすい本だった。

プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]