忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月28日(木)

公文に行ってきました。春の無料体験(全3回)です。
今日が3回目。実は先週(ブログお休み中に)2回行ってきました。

ママ友の子で、1歳の頃から公文に通っている子が数人います。
そんな小さい子に何をするんだろー?とすごく興味がありました。

それと私、個人的に「公文」の考え方がすごく好きなんです。
だから将来kihoが大きくなって、塾に通う時には、そこら辺の塾ではなく、
絶対「公文」!って、決めているんです。

まぁ、そういうのもあって、今通わせるつもりはないけど、行ってきました。
(タダだし。笑)



感想。

すごく、よかったです。
たった3回通っただけで、kihoの脳はすごーーく発達した感じがします。
やったことと言えば、指先を使う遊びと、ひらがなのカード遊びと塗り絵。
1回目にはなかなかできなかったことが、今日3回目にはすんなりとできました。

2回目行った時は、ちょうど幼稚園の子たちが来る時間帯と重なっていました。
びっくりすることに、幼稚園児で、早くも「掛け算」をやってる子がいました。
その子は、2歳2ヶ月から通っているらしいですが、凄すぎませんか?

通わせるつもりはないので、料金については聞きませんでしたが、
高いんだろうな~きっと。

保育園児も通っているらしいです。しかも平日に。時間帯は18:00-18:30くらいで。
園のお迎えの時に公文に寄り、親は一旦夕飯の支度をしに家に戻り、30分後に
また公文に迎えにくるらしいです。なるほど、そういう手があったのか。

教育熱心な家庭もあるんですね。
公文では、凄い!と思うことが結構あったので、kihoも通わせたくなりました。
通わせたくなった、というか、通わせねばならない!みたいな・・・。
でも、冷静になって考えると、まだまだ早いですね。もう少し先の話です。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

おー相変わらずアクティブね。いろいろと顔を出しててえらい。
そして公文。まったく眼中になかったけど興味わいたわ。
ってか教育熱心な家庭って多いんだね。
1歳からってすごすぎだし、就学前に掛算もすごすぎ。
平日しかないの?平日は絶対無理だからさ!!

こうたんママ 2008/02/28(Thursday)23:47:21 Edit
>こうたんママ

時間は、教室によっていろいろらしいから、教室に問い合わせてみたらいいと思うよ。
できることなら、近所の教室にこだわらずに、いい先生の教室に通わせた方がいいよ。
公文の考え方は全教室同じでも、先生の「腕」とか人柄によってえらい違うけんね。
勉強ができる=教え方がうまい、じゃないし。
それと、公文のやり方ってね、その子に合う合わない、っていうのがはっきり分かれるらしいよ。
だから、ちょっと通わせてみて、うちの子には合わないって思ったら、もうちょっと頑張ろうとか思わずに、さっさと辞めた方がいいかも。

haru 2008/02/29(Friday)23:21:28 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]