忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は英語絵本の紹介です。

「This Little Piggy」

    This little piggy went to market. (赤ちゃんの足の親指を触る)
    This little piggy stayed at home. (〃人差し指〃)
    This little piggy had roast beef.  (〃中指〃)
    This little piggy had none.  (〃薬指〃)
    And this little piggy cry "Wee! Wee! Wee!" all the way home.  (〃小指〃)

--------------------------------------------------------------------------------------

英語圏の童謡、わらべ歌です。
口ずさみ(歌い)ながら赤ちゃんの足の指を(親指から)順番にタッチしていきます。
日本では、あまり知られていないようですが、英語圏ではかなりポピュラー。
kihoが、まだねんねの頃、知り合いの色んな国の外国人がやっていました。

 started piling up cans

ニュージーランド人、オーストラリア人、カナダ人、イギリス人、アメリカ人・・・。
ほんとに、英語圏ではよく知られた歌なんですよねー。
みんながkihoの足でよくやるので、私も覚えて歌ってました。
人によっては「piggy」でなく「pig」だったりするんですけどね。

「piggy」とは、幼児語で「pig」のことです。
赤ちゃんの足の指がぷくぷくしてて子豚に似てるから生まれた歌なのかなー?
とっても可愛らしい歌で、未だに口ずさんでしまいます。

 piled up 6 cans, where was she?

昨年の秋に、この「This Little Piggy」の本があるのを見つけました。(トップ写真)
もうkihoはとっくにねんねの時期は過ぎてしまっていたのですが、
絵本だしいっか♪と思って、即購入しました。
仕掛け絵本なので、すぐにkihoのお気に入りの本になりましたYO!

実は、先週の英会話サークルで、この絵本の読み聞かせをしました。
歌詞を読んだだけでは、「だから何が言いたいの?」という感じなので、
英語圏ではポピュラーな童謡なんだ、という説明も加えてみました。

 brought 2 more cans and ...

絵本といえば、、、
最近kihoは、絵本を「見る」のが好きになってきました。
以前はペラペラ「めくる」ことが絵本の楽しみ、という感じでしたからねぇ、笑。

読みたい絵本を自分で選んで持ってくるので、読んであげます。
嬉しいことに、まじめに聞いてくれるんですよね~。これ、年明けくらいからですよ。
そして、たまにkihoも一緒に声を出しながら読んでます。(もちろん宇宙語で)
で、同じリズムで繰り返す本の時は、kihoも同じリズムで言えるようになりました。

日によって、読む絵本の数や種類は違うんですけど、この「This Little Piggy」は
ほぼ毎日、彼女がリクエストするので読んでます。
そして私が読むと、自分の足の指を上手にタッチしてますよ☆買ってヨカッタ☆☆☆

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]