忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

活発で大食いのkihoちゃん、とママ友の間ではすっかり有名になってしまいましたが、
そんなkihoも日曜日から食欲不振。全然食べれませんでした。
風邪のせい?喉が痛い??こんなことってほんと珍しい・・・・・・・。

というわけで、食べれないkihoのために、マーラーカオ風に蒸しパンを作りました。
マーラーカオ、というのは(皆さんご存知)、中国風蒸しパン。

「豆乳黒糖蒸しパン」
豆乳と黒糖・・・別に私、健康志向、とかそういうのではなくて、ただ単に、豆乳と黒糖が
余っていたから使っただけです(^_^;)

マーラーカオ風、いやーーこれが、美味いっウマィっ!!
蒸し上がりのアツアツで食べたら最高ですよ、想像以上っ(kihoはアツアツNGだけど)
普通の蒸しパンと違って、モチモチふわふわ、に出来上がりました~v( ̄∇ ̄)v

←断面図

とりあえず、材料だけ載せておきます。

◆薄力粉 100g
◆ベーキングパウダー 小さじ1
◆卵 2個
◆黒砂糖 70g
◆豆乳 50cc
◆サラダ油 50cc
◆黒ゴマ

かなり、糖分控えめです。でも黒糖を使用したので、甘みが出てます。
あま~~いのが好きな方は適当に増やして作ってください☆



【本日のkihoおやつメニュー】

♥マーラーカオ風*豆乳黒糖蒸しパン
♥りんご
♥フォローアップミルク

いやー直径8.5cmもある大きな蒸しパンを、一口分だけ残してペロリと食べました。
(りんごも完食)

月曜⇒英会話サークルのミーティング⇒中止
火曜⇒英会話サークルのミーティング⇒うちで行う
水曜⇒けいこちゃんのリトミック⇒不参加

この3日間、引きこもり生活を続けたお陰か、kihoの風邪もようやく治ってきました。
この食欲が回復の証拠かな?

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

おぉーーーん、美味しそうやねん!!!
それって混ぜるだけ!?黒糖は、粉々!?
風邪も治ってきたなら、よかったたい!!
クリスマスに正月とビックイベントがまってるからね!!

yocotan 2007/12/20(Thursday)22:39:48 Edit
>yocotan

混ぜるだけですよ!
黒糖は粉ですよ!
別に黒糖じゃなくてもいいですよ!

haru 2007/12/21(Friday)23:09:26 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]