忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2歳の誕生日の時の日記で書くつもりだった成長記録。
プレゼントとか料理とか・・・他のことでいっぱになったので書けませんでした。
だいぶ時間が経ってしまいましたが、今日は最近のkihoの様子を綴ります。

【パパ出勤時】
たいてい朝ごはん中のkiho。
パパ「kihoばいばーい」
kiho「ばいばーい、ばいばーい、ばいばーい、・・・・・」
(玄関の戸が閉まる)
kiho「(溜息まじりに)あーぁ、パパ、いった。」
(車の発車音が聞こえる)
kiho「パパ、ぶっぶーね」

【パパ帰宅時】
パパが帰宅すると、車の音でパパだとわかり、やっていることを中断し、駐車場の方を向いて
「あ!パパ!」と叫びます。



【食事】
”美味しい時は「うまい」と言う、「おいしい」は言えない”とつい最近(誕生日の日記で)
書いたばかりですが、「おいちぃ、ね」と、言えるようになりました。
「乾杯」が好きで、毎食、自分のコップをみんなのコップに「ぱーい!」と当ててます。

【トイレトレ】
おしっこ、うんち、終わった後に「ちーこ、ちた」と教えてくれます。(家に居るときのみ)

【あそび】
おもちゃで何かが完成した後、お絵かきをした後など、「できた!」と叫んでお知らせします。
誰かに何かを見てもらいたい時、「みて!」と言います。
(例えば、この作品↓が完成したときも「できた!」と言ってました。)

←kiho作品

ますます大人の真似をするようになりました。
例えば、お出かけする時は必ず、(パパの真似で)靴べらを持ち自分のかかとに当てます。
ゴミを捨てた後、まだ私がゴミ箱にビニール袋を入れずにおいたら、自分でビニール袋を
持ってきて、ゴミ箱にはめます。
楽譜が載ってる紙や本を片手にキーボードを弾きます。
などなど・・・。

NHKテレビやDVD、CDなどで知っている歌が流れると、一緒になって上手に歌います。
流れなくても、一人で遊びながら、しょっちゅう何かの歌を口ずさんでます。
(でも、何を歌っているかは不明・・・)

食事の時は、右手でスプーン(フォーク)を持ち、左手ではお皿を押さえながら、上手に
食べれるようになりました。こぼす量もぐーーんと減りましたよ!

←kihoのチーズ!(チョキはできません)

2歳過ぎてから、どんどん、おしゃべりが上手になってきました。
kihoペースで、ゆっくり、のんびり、話せる言葉を増やしていってます。
大人の言ってることは理解できるので、語彙数は結構あるんですけどね、
なかなか上手く発音ができません。



☆最後におまけ☆-パパの教え-

パパ「気を付け!」⇒kiho(手、背筋を伸ばして直立不動の姿勢)
パパ「敬礼!」⇒kiho(片手を頭にあてて敬礼のポーズ)

何なんでしょうね、この教え。笑

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

「おいちぃ」とかまだちゃんと言えないのがたまらなくカワイイよね!!!2歳すぎるとほんと言葉の成長がすごいよー。
ミレタンは最近「難しい」を「こわかしいなぁ」とか言ってるよ。
一人で鼻歌歌ってる姿もかわいいよねー!!名に歌ってるのか分からないところがまたかわいい♪

りえっく 2008/02/09(Saturday)22:35:28 Edit
無題

最後の文訂正!!
×「名に歌ってるのか」
○「何歌ってるのか」

りえっく 2008/02/09(Saturday)22:36:51 Edit
>りえっく

ほんと、2歳過ぎたら、どこの子も言葉の発達すごいみたいね~
みんな方言丸出しで話してるから面白い!

haru 2008/02/11(Monday)00:38:50 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]