忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月15日(土)

3人揃ってkihoが4月から通う保育園の説明会へ行ってきました。
親が説明会に参加している間、子供たちは別室で慣らし保育です。

前も書いたけど、全てが新しくてステキ☆。
惜しみなくお金を投資して出来上がった施設、って感じです。

先月行った時にはまだ無かったもの(おもちゃとかテーブル、お外の遊具)が
入ってて、もうすぐにでも入園できそうなくらいに仕上がっていました。

おもちゃは魅力的なものばかり揃っていました。
ほとんどが木製の身体に優しい(つまり高価な)おもちゃばかりでした。
あと海外のものとか色んな種類のおもちゃが沢山あって、大人の私がワクワク。



建物自体も最新の設備で、監視カメラがあったり、セコムが入っていたり。
送迎する際は、タッチパネルでIDを入れないと、こどもを外へ連れ出すことが
できません。

棚とかテーブル、椅子なんかも、ハートが型どってある木製のやつで揃えてあって
すごくカワイィ~~。
色んな種類のかわいぃ棚がありました!!



説明会は13時から。
どうして、子供たちが眠くなる時間帯に説明会なんかするんだろうー?
と思いながら行きましたが、案の定、説明会が始まったくらいから
ほとんど全員の子供がグズりだし・・・・。

0歳の子たちは親と一緒でしたが、他の子供たちは親とは別室。
隣の部屋から子供たちが泣き叫ぶ声を聞きながらの説明会になりました。

説明会は14時半頃終了。
子供たちを迎えにいくと、なんとびっくり~~w(〃゚Θ゚〃)wマァッ



kiho嬢、一人だけ爆睡。(笑。
周囲の子たちが、もう耳が痛くなるくらいギャンギャン泣き叫んでいる中で。

かなり笑えましたねー。
と言っても寝付くまではすごく泣いてたみたいですけどね。
でも、どこへ行っても、強く生きていける子、ってな感じで、ちょっと安心です。

ちなみに、写真でkihoが寝ているブルーのマット。
これが、お昼寝の時の敷布団になるらしいです。
このマットに各自で準備したバスタオルを敷いて寝るそうです。
高さ3cmくらいで、ハンモック(?)のような感触です。



kihoが寝ている間に、みんなはおやつタイム突入。
午前中のおやつは果物、午後のおやつは手作りおやつ、が毎日出るそうです。
今日は「パンケーキ」と「蒸しパン」。

実は私、前回の面接の時に、「食育」について社長さん(保育園経営者)に話をしました。
そのとき社長さんは、食育についてあまり関心が無い感じでしたが、
今日の説明会の資料の中で「なるべく有機野菜、無添加のものを使用して・・・」、
「おやつは手作りにこだわり・・・」という項目が入っていました。

何でも言ってみるもんですね!!!ニヤリ。

社長さんに言わせると、どれもこれも、パパの会社から「子供たちによい環境で保育を」
という指示のもとで、投資してもらえるからだとか。
ありがたいもんです。

とりあえずこの保育園に通わせるのは、1年間だけです。
来年からは一般の保育園に入れる予定ですが。。。
でも、共働きの家庭ではめちゃくちゃ保育料高くなりますよね~
この事業所内保育所だと、来年から(3歳から)は月たった2万円。
迷うな~迷うな~。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

すごいきれいでおもちゃや棚もかわいいし、いい感じの保育園だねー!!
キホちゃんの寝姿みたら、ほんとたくましいというか安心だね!!ミレタンもそういうとこあるよ(笑)

来年からもここに通わせる事はできないの?

りえっく 2008/03/16(Sunday)11:44:25 Edit
無題

きれい!!きれい!!素敵だわ~。
高級=子どもにとっていいものとは限らないと思うけど、木を使用するのは、とても良いよね!!
haruのおかげで食育も考えてくれてるみたいだし、楽しみだね!!
それにしても、最近の(笑)保育園のお昼寝はベッド!!!!お布団じゃないのがすごい!
気持ちよさそう。
1年間様子を見て、よさそうならこのままでもOKかもね!
でも、自分のブログコメントにも書いたけど、3歳児になると認可保育園も安くなるから、認可でも大丈夫だと思うよ。

こうたんママ 2008/03/16(Sunday)22:47:02 Edit
無題

>りえっく
小学校入るまで、通うことできるよ。
でも、所詮、託児所的な施設なんだよね。
クラスは、0歳、1~2歳、3~5歳、の3クラスしかないし。
小さいうちはそういう環境でいいけど、3歳過ぎたら、やっぱ年齢ごとにクラス分けされた一般の保育園がよくない???

>こうたんママ
そう!めちゃステキ!!
(でも寝るのは布団が気持ち良さそう。)
建物やモノ自体はすごくいいんだけどね、なんとなく経営者がイマイチ好きになれん・・・

haru 2008/03/18(Tuesday)23:21:26 Edit
混合クラス

うちの認可保育園も、0歳1クラス、1~2歳混合2クラス、3~5歳混合2クラスの3つに分かれてるんだよ。
これはきちんと理由があって、「モンテッソーリ教育」に添ってる保育方法なんだって!
教育学部卒のharuなら知ってるかもだけど!
3歳の子のお世話を通じて5歳の子が成長する・・・とか。
この前の入園説明会で言ってたよ。

こうたんママ 2008/03/20(Thursday)00:28:01 Edit
>こうたんママ

「モンテッソーリ教育」
知らん!知らん~!初めて聞いた~!
(昔習ってたとしても全く覚えてません。笑)
早速、ネット検索してみたよ。
ふむふむ。なるほど。
でも、良し悪しありそうだね。
1年間通わせてみて、ちょっと様子みてます。

haru 2008/03/22(Saturday)00:53:48 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]