忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Happy Birthday ♡ kiho (前編) からの続き

2年間の身長&体重記録(↓)


標準曲線枠外から、生後4ヶ月で枠内に入り、1歳6ヶ月で身長は真ん中くらいに。

もうちょっと身長は高い気がするんですけどねぇ。
きちんと測定してみたいなぁ。。。
病院である2歳児検診(有料)はみんな受けるのかなー?



というわけで、昨夜は家族3人で Birthday Party をしました。
(じぃじとばぁばにも声をかけましたが仕事で来れず・・)
(ケーキはばぁばに支払ってもらいました。ありがとうございます。)

ミッフィーのケーキを注文しようと思っていたケーキ屋さんは、水曜定休日で×。
第2候補の「nico」というケーキ屋さんはキャラクターものはやっていない。

じゃぁ、どうしよ?

作るしかねぇ!

というわけで、誕生日ケーキは「nico」に注文して、私もケーキ手作り(↓)しちゃいました!
ケーキ2ホールも~!!まぁ、なんて贅沢。



18cmのホールで焼いて、ミッフィー型にくり抜きました。
中には苺と生クリームをサンドしてます。
目と口はブルーベリージャムで。
こんなミッフィー型のケーキ、注文したら高くつきそう。。
手作りなので安くできました!
(スポンジの砂糖は分量の2/3程度、でも美味しくできました)

結局、nicoのケーキも「ミッフィーNG」と断りつつも、お絵かきしてくれてたんですけどね、
でも、二つ並べて置いたら、kihoとしてはデカミッフィー型ケーキにしか目がいかない。
もちろん、味は全然nicoのケーキの方が美味しいに決まってますよ。
でも、kiho的には「ミッフィー!ミッフィー!」。
ケーキのミッフィーにも「チュー」を迫って大変でした。作ってヨカッタ!


↑ケーキは食後!「うまい!」と言いながら食べるkiho。皿はプレゼントのやつ。

お料理も、いろいろ悩みました。
だって、kihoが好きなもの、といったら・・・
米、魚、豆腐、たまご、ひじき、納豆、海苔、味噌汁、野菜・・・。

ちょーーーー和食!!

でも、折角の誕生日なので洋食メニューを。



♥白身魚とほうれん草のパイ包み焼きクリームソース(パイ生地も手作り!)
♥煮込みハンバーグ
♥スパゲティーサラダ、ブロッコリー、ミニトマト
♥フランスパン

パイ包み焼きは、kihoの好きな「犬」を飾り付けてみました。
煮込みハンバーグも、チーズを載せてまたまたミッフィー型にしました(目は黒胡麻)
肉が多いと食べないので、玉葱、人参、ピーマンなど野菜がほぼ半分占めてます。
あとは、kihoが好きなフランスパン、パスタ、ブロコッリー、トマト。



パパが「うまい!」と言うのを真似して、kihoも「うまい!」とよく言います。
食べながら何度も「うまい!うまい!」と連呼してくれると、ほんとに嬉しい。
最高に美味しいときには、「うーーーーーっまいっ!」と溜めながら言い、手や足をバタバタ。
フォークとかに付いてる食べ物があちこちに散らかったりしますが、それは許すっ。笑

この日も嬉しいことに「うまい、うまい」言ってました。
パパは「自分の真似して言ってる」ということに気付いて、「”うまい”じゃなくて、”美味しい”よ」
と、最近、何度も何度も訂正してますが、kihoは全然わかってない様子。
ま、もう少ししたら、わかるかな?



そして、コチラ(↑)がパパからのプレゼント。
「妹か弟ができても、きちんとお世話ができるように」
との理由らしいです。

最初は怖がって近寄ろうとしませんでしたが、ミルクをあげたり、ねんねをさせたり
すぐに遊んでました。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

おめでとうーーーーきほぴーー!!!!
相変わらずの素敵なディナー!!!!
パイ生地まで手作りって、、、、この前から思ってたんだけど、MEGさんと一緒にカフェしたら、成功するんじゃない??
haruちゃんは、事務職よりそっちが向いてる気がするのは、私だけでしょうか!?

で話戻って、ポポちゃんいいねぇーー!!!
うちもポピンズちゃんがきた時は、めっちゃ怖がったけど、今じゃお世話好きで、すごいよ♪
お姉ちゃんの予行練習いいと思うよん♪

yocotan 2008/01/31(Thursday)21:46:59 Edit
無題

追伸
この前、ミクシーでも書いたけど・・・・・・ただ今、9週目でやんす!!
ツワリきつくて、食はめちゃくちゃ。。。
なので、キホピーがうらやましいっす!!

yocotan 2008/01/31(Thursday)21:49:06 Edit
>yocotan

おー、さすがやね、名前知ってるのね。
ポポちゃんって有名なーん?
kihoみたいな子が一人おって、ツワリはしんどいね。
ジョニーさんも多忙やしね。
手抜けるところは抜いて、ゆっくりしてね。

haru 2008/02/02(Saturday)14:03:31 Edit
Happy Birthday!!

おひさしぶりにコメントです☆

kihoぴーお誕生日おめでとう!!
健やかに成長しているみたいで、何よりだね!

yocotanのコメントみて、ほんと~!!って思ったよ。haruは電卓たたくのもいいけど、haruの能力full活用しようと思ったら、確かにcafeとかのほうがあってる感じがする!

gako 2008/02/02(Saturday)17:55:19 Edit
>gako

みんなが私に対してそういうイメージを持ってるなんてすごく意外。
自分的には事務系の方が向いてると思うけどな~
だいたいカフェ経営なんて無理だー!!
私の能力フル活用って・・・どんな能力よ?笑

haru 2008/02/03(Sunday)15:06:26 Edit
無題

いやあ~・・・豪華で絶句しちまったよ。
ミッフィーケーキすばらしい!!
料理も盛り付けもすごいね!!毎回感心するわー。
ミレタンはお友達の家にあるメルちゃんという人形で、異常な怖がりようで大泣きなので、こういう人形は無理かも・・・。
おもちゃ屋で見るだけでもすごい怯えよう。

りえっく 2008/02/08(Friday)10:04:48 Edit
>りえっく

うちも、怖がりよったけんねぇ、どうかなー?
って思ったんやけど、怖がったの最初だけやったよ。
と言っても、まだまだミッフィーとかしまじろうの方が好きやけど。

haru 2008/02/08(Friday)13:57:55 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]