忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に英語教育話題です(^_^;)
「英語での語りかけ」、徐々にですが増やしていってます。

kihoに話しかける時は、自分のできる範囲で「英語」と「日本語」両方を使うようにしてます。
最初は、私の間違った英語なんか使ってしまってOKなのか?と心配していたのですが、
だんだん気にしなくなりました。

あくまでプラス思考な私です。
いつの日かkihoが私を超えたあかつきには、間違った発音、表現を指摘してくれるに違いない。
そんな軽いノリです。笑
ま、まだ1歳だし、そんなに真剣に英語教育を考えているわけではないので、私もkihoと一緒に
一から勉強し直す感じで楽しめればいっか♪、的な気持ちでやっています。

*・。*゜・。・o゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。*゜・。・o*゜・。・ 

そして話はこれからが本題。
数日前の日記「ひさびさ成長記録」の中で、「言葉の理解」というのを書きました。

 「お風呂いこうか」⇒お風呂場へ行く
 「戸、閉めて!」⇒戸を閉める
 「お出かけしよう!」⇒「くっく!くっく!」と言いながら玄関へ
 「まんま食べよう」⇒「まんま!まんま!」と言いながらキッチンへ
 「パパにハイしてきて」⇒パパにハイとそれを渡す
 「ポイして」⇒ゴミ箱にそれを捨てる
 「ねんねしようか」⇒ミッフィーを持って寝室へ
 「ミッフィー、ねんね」⇒枕にミッフィーを寝せてブランケットをかぶせてミッフィーをトントン。

これらも、もちろん英語でも言ってます。
「日本語⇒英語」の時、「英語⇒日本語」の時、日本語のみの時、もあります。
表現(言い回し)もその時その時でいろいろです。
「あれ?○○って英語で何だっけ?」と考えて途中で言葉が中断する時もあります。

そんな感じなのですが、英語だけで言っても、理解してることもあります。
私の英語の使用頻度が低いので、日本語に比べると理解してないことが多いですが(^_^;)
例えば「Let' go out!」、「Close the door」、「It's time to sleep」などは理解度100%
誉める時に「Good girl!」とか「Good job!」と言っても、すごく喜びます。



勿論、「発音」については、すごく気をつけています。
外国人と会話をする時には、自分が話すことと相手の話を聞くことに集中しているので、
自分の英語発音のことなんか二の次ですが(笑、kihoに話しかけるときは別です。

「W」「C」「Z」・・・日本人にとって難しい発音、まだまだありますが、気をつけて言います。
私が苦手なのが、日本語で「ア」と発音する英語。
いくつも「ア」の発音ありますが、正直、私、違いがよくわかりません。
外国人と話すときには問題なく伝わっていますが、きっとかなりナマっているはず( ̄▽ ̄;)
ま、kihoへの英語のインプットは、私からだけじゃないので、特に問題視していませんが。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

ひゃ~あ。haru & kihoちゃんがんばってるねぇ。
しかも発音に注意して・・・なんて。
私には出来ない世界デス。。。
ぜひぜひサークルでもやってほしいワァ

abi 2007/09/06(Thursday)00:19:43 Edit
無題

きほぴーは、かしこい子になること間違いなしだわねぇ。。。
うちも最近、いろいろ考えるけど、なにから始めたらよいのやら~.....。
とりあえず、博多弁は、マスターしよるけど。。。

yocotan 2007/09/06(Thursday)14:16:38 Edit
無題

>abiちゃん
日本語もだけど「語りかけ」って「独り言」やん?
私もともと「独り言」言わない人やけん、語りかけが全然できんで・・今は意識的に話すようにしとるよ。
でもサークルは・・・「人前で言うレベル」と「独り言レベル」はちょっと違いすぎるーー!!!

>yocotan
色姫、かしこいよ~。
2ヶ月差のkihoと言葉の発達一緒くらいやーん!!
なんか、1歳からスイミングとか英会話とか、、、習ってる子おるけど、あれ、どうなんやろね?
人がいろいろ教育してるのをみてると、やりたくなるよね。
でもうちは何もする予定なし・・・。

haru 2007/09/06(Thursday)14:42:21 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]