忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵本のお陰で、どんどん英単語を覚えていっています。
今日はその中でも、2歳0ヶ月kihoが、今現在理解している英単語のうち、
「動物」と「身体の部位」について書いておきます。

例えば、絵本を見ながら、
「Where is a giraffe, kiho?」
と尋ねると、giraffe(きりん)をpoint(指差)します。
「すげーkiho!」って、ちょっと感動しますよ(@親バカ)笑。

というわけで、まずは理解している「動物」から。

【動物編】

◇dog (犬)→kihoの発音は「わんわん」
◇cat (猫) →〃「にゃぉーーん」
◇fish (魚)
◇bear (熊)
◇duck (あひる) 
◇frog (カエル)
◇penguin (ペンギン)→〃「ぺ」
◇giraffe (きりん)
◇monkey (猿)
◇gorilla (ゴリラ)→〃「うふぉうふぉ」
◇elephant (象)
◇bird (鳥)→〃「ばー」
◇lion (ライオン)
◇snake (へび)
◇butterfly (ちょうちょ)
◇mouse (ねずみ)→〃「ちゅっちゅっ」
◇pig (ブタ)
◇rabbit (ウサギ)



時々正解、時々間違う動物たちはコチラ↓

◇sheep (ひつじ)
◇horse (馬)
◇cow (牛)

ま、この区別はまだ難しいかなー?「犬」に似てるし。


ちなみに、kihoが好きな動物は、dog、cat、penguin



お次は、理解してる「身体の部位」

【身体編】

◇head (頭)
◇neck (首)
◇shoulders (肩)
◇arm (腕)
◇hands (手)→kihoの発音は「てて」
◇tummy (おなか)
◇back (背中)
◇hip (おしり)
◇foot (足)
◇toes (指先)
◇knees (ひざ)
◇eyes (目)→〃「めめ」
◇ears (耳) →〃「みみ」
◇nose (鼻)
◇mouth (口)



例えば、
「Touch your knees」
と言うと、knees(ひざ)をtouch(タッチ)します。


以上、今日は「動物編」「身体編」でした。



ちょっと話はズレるけど・・・、

kihoちゃま、「全ての動物の耳は、人間の耳と同じ位置にある」と思っていました。
「ミッフィーの耳はどこ?」
と(日本語で)尋ねると、ミッフィーの耳ではなく、人間の耳がある位置を指差し。
しまじろうでも一緒。
しまじろうの耳ではなく、そのちょっと下の方を指差して、そこが耳だと思っていました。
訂正して「これが耳よ」と教えたので、今はもう大丈夫かなー?

それにしても、こどもの発想って面白いですよね!
「そうきたかっ!!!」って感じですよ。
パパは何度も同じ質問をして大爆笑していました。

二人の会話
「この間違ってる姿が可愛いから、正しい『耳』がどれかを教えるのは勿体ないよねー」
@親バカ
PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

すげー・・・。今の段階でこんなに理解できてると、話せるようになったらもっと凄い事になりそうだね!!
日常の中で繰り返す事が大事よねー。
ミレタンも今のうちにいろいろ覚えさせなきゃー!!

りえっく 2008/02/27(Wednesday)12:54:34 Edit
>りえっく

普段の会話は日本語よ!英語なんて全く話さない。
英語を使うのは、本の時ばっかり。
やけん、この知識は「本」から得たものなのよー。
高価な英語教材いろいろあるけど、今の段階では、
本だけでもまだまだいける感じかなー?
(ただし発音はめっちゃ注意しながらよ)

haru 2008/02/28(Thursday)00:13:31 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]