忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ジンジャーブレッドマン」と「ショートブレッド」を作りました。

「ジンジャーブレッドマン」はイギリスのお菓子。
「ショートブレッド」はスコットランドのお菓子。
どちらもクリスマスちっく~なsweetsです。

さて、なぜこんなにも沢山のお菓子を作ったのかと言いますと・・・。
実は23日はHappy Flowers のスタッフ&元スタッフでクリスマス会。

ポットラックパーティー(持ち寄り)です。
何を持ってくるか?-----クジ引きをしました。
そして、私の担当は・・・・・「Sweets」!しかも「ケーキ以外のSweets」!

というわけでーーー、悩んだ結果、クリスマスちっくな「ジンジャーブレッドマン」と、
「ショートブレッド」を作ることにしました。

実は・・・・何を隠そう、私の趣味って「お菓子作り」なんです。
正しくは「昔はお菓子作りが趣味だった」んですねー。
ま、「知る人ぞ知る私の過去」ですが。笑

実家にはお菓子作りグッズが全て揃っているのですが、今は全然持っていません。
なので、持ってくるものが「ケーキ」にならなくてヨカッタ。

かなり久しぶりにお菓子を作りました。(誰かと一緒に作ったことはあるけど)
15年ぶりくらいですよ。汗汗。
パパが近くにいたので、失敗は許されなーい!っていう空気の中でのお菓子作り。
かなり緊張しました。笑
ま、でも、どちらも混ぜて焼くだけなので、特別な「ワザ」とか要らないんですけど。


                               Shortbread
 
「ショートブレッド」は2種。
プレーンなものと、もう1種はレーズンと黒砂糖(←でた。笑)を入れてみました。
この、レーズン入りの方がめちゃウマ~!!
試しにちょっとだけやってみたのですが、こっちの方をもっと作ればよかった!!


                          Gingerbread Man
 
「ジンジャーブレッドマン」は大きい型と小さい型。それと星型。
大きい型はニュージーランドに住んでいた友達が現地で購入したものを借りました。
顔とか服は、後でみんなにお絵描きしながら食べてもらう予定です。

ってことで、今からパーティー行ってきまーーーす!!
わくわく。わくわく。わくわく。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

まぁお上手!先日の蒸しパンと言い、自分でアレンジして作れるところが、お料理上手なんだろうねー!おいしそう。
お料理もダメならお菓子作りもダメな私なもんで、そんな趣味を持ってるっていいな~って思うよ。なんせ無趣味なもんで(笑)
クリスマスパーティいっぱい楽しんでくださいな。

こうたんママ 2007/12/24(Monday)02:25:31 Edit
無題

すごいーー!上手!!
これからお菓子の用意は是非haruちゃんにお願いしたい!!
今度教えて下さい(*´∀`*)

MEG URL 2007/12/24(Monday)17:38:04 Edit
無題

>こうたんママ
ぜーーんぜん趣味じゃないよ!!

>MEG
何をおっしゃる先生っ!!!!!
こちらこそ教えてください~~
MEGはすごすぎ。極めてるよね。
これまでたくさんの人の手作りケーキ食べたけど、MEGがとびぬけて1番。プロ級ですな。
私もこれから勉強しようと思います。
(というわけで、この前イオンでkihoが袋半分やぶってしまった重曹、一回置いたけど、やっぱり購入しました・・・
(おっと、その前にオーブンいいやつ、欲しい・・・)

haru 2007/12/24(Monday)22:01:40 Edit
無題

ショートブレッドすごいね。
なんであんなにきれいな形ができるのか
教えて欲しい

noriko 2007/12/27(Thursday)20:47:44 Edit
>noroko

定規で長さ測りましたわよ。笑
初めて作って、大成功でよかった。
みんな美味しいって言ってくれて嬉しかったです。

昔ロンドンのホームステイ先でクリスマスに頂きました。
それがショートブレッド初体験。
最初見た時「カロリーメイト?」って思ったよ。笑
思い出すなーロンドンのクリスマス。いい思い出ですわ。

haru 2007/12/28(Friday)13:17:17 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]