忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月4日(月)

友人MEG、イギリス出身Rさん、カナダ出身Mさんとクッキング♪
「アップル・クランブル」「チキン・パイ」を作りました。場所はMさん宅にて。

アップル・クランブル(apple crumble)は英国の家庭料理。
食後に頂くデザートです。

もちろん、レシピget!!!
リンゴだけでなく、色んなフルーツで作れるので、いつか作ってみよう・・・。


                            ↑クランブルをふりかける

リンゴは生のまま、カットして、ブラウンシュガーと混ぜただけ。
その上をクランブルで被って、オーブンで焼きます。


                    ↑アップル・クランブル焼き上がり
     
ネット検索してみると、いろんなレシピがありました。
Rさんが教えてくれた、この本場のレシピは、素朴でとーーーっても簡単。

アツアツのアップル・クランブルに冷たいアイスをのっけて、デザートに頂きます↓
想像以上に美味しくて感激しました♡♡♡


  yummy yummy apple crumble with ice cream

チキンパイは、以前RさんとMEGとでクッキングしました。
(その時の日記はコチラ⇒「chicken pot pie」)

Rさんにアップル・クランブルのレシピを聞いたり、サラダを作ったりしてる間に、
Mさんは(いつの間にやら)チキンパイをパパパッと作ってしまっていました。


                       ↑チキンパイ焼き上がり

前回作った時と、少し材料変わってます。
コチラもこれまた美味しかった~。家でもぜひ作りましょo(^o^)o


                           
ナイフとフォークはお洒落にナプキンで包んでくれました~(↓)
そんな小さいな気遣いが嬉しい。食事時間の楽しさUPにつながりますね。



この2年間で、大勢の外国人と出会い、いろんな経験をしました。
ランチに行ったり、クッキングしたり・・・。
日本にいながらにして海外疑似体験。とても楽しかったです。

今度から勤める会社は、以前の会社と違って、英語を使う機会は全くありません。
休みの日には、今まで通り、外国人と一緒に遊びたいな~
私にとっても、kihoにとっても、英語の勉強にもなるし。。。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

いやあ美味しそう!!!
日本にいながらこんなに外国人の人たちと過ごせるなんてharuは恵まれてるよー!!!
海外行きたいって言ってたけど、近くにこんなお友達がいるならほんと疑似体験できてイイネ♪
働いてもお休みの日に遊べるといいね!!!

そいで、節分の太巻きも手作りだってー???ビックリだよー。パイ生地手作りとか、まじすごいよharu!!クッキングママですな。
私も試験終ったら何か作ってみたくなってきた!!(笑)

りえっく 2008/02/08(Friday)10:12:01 Edit
>りえっく

クッキングママって・・・?。笑
ほんとは私も勉強しなきゃ!!の状況なんだけどね・・・(大汗
やりたこといっぱいあるけん、勉強は夜のみ!って決めてるよ。
でも、やばいかなー?あっという間に時間経っちゃうねぇ。
お互い試験頑張りましょー

haru 2008/02/08(Friday)14:04:32 Edit
無題

「クッキングパパ」のママバージョンの意味もあり、
DSでクッキングママというゲームがあることもあり・・・。(笑)

りえっく 2008/02/08(Friday)14:06:04 Edit
>りえっく

DS、ハマっとるね~
てっきり、りえっくの造語かと思った。笑

haru 2008/02/09(Saturday)14:51:36 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]