忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

熊本旅行①~友達編~
熊本旅行②~内牧温泉編~

2泊3日の熊本旅行も最終日。
旅館を出た後「大観望」へ行きましたが生憎(あいにく)の小雨。

お昼は「田楽の里」へ行きました。阿蘇高森と言えば、「田楽」ですね。

まだパパが大学生だった頃の話。

2人で阿蘇にドライブに行った時、何気にぶら~っと立ち寄った田楽のお店。
パパはえらく感動して、何度も「またあのお店に田楽を食べに行きたい」
と言っていました。

今回せっかく阿蘇に行くので、そのお店に寄ってみようということになりました。
でも、そのそのお店は一体どこにあるのかーーー?

たぶん、場所は「高森」。
ネットでいろいろ検索しても、これといってピンとくるお店はヒットしません。
お店の周辺の雰囲気は2人の記憶に残っているけど・・・。



結局、見つからず。
現地で探す時間は無いので、ネットで調べていった「田楽の里」というお店へ。

有名なお店だけあって、とても美味しかったです。
上の写真に「きび飯」と「だご汁」がついてます。
この雰囲気で食べる田楽がまたいいんですよね~o(^-^)o

食後は、無料のコーヒーチケットを頂いたので、隣にある「けやき屋」さんへ。



隣と言っても、ちょっと小道を歩かなければなりません。
その小道がまた風情あっていい感じ。

古民家再生の建物らしいです。
なるほどなるほど素晴らしい。
めちゃくちゃいい感じですよ!!(一人テンション↑)



1Fはお土産屋さん「けやき屋
2Fは喫茶「かざぐるま

趣のある階段を上がって、2Fへ行くと、これまたいい感じ~~(((o≧ヮ≦)o
旅館は「昭和初期」と書きましたが、こちらは「明治」の香り!!



写真だと「明治の感じ」が全然伝わってこないのが悔しい・・・。
ぜひ、実際に行ってみて欲しい。
ほんとにステキな喫茶店です。

「明治風」に内装してある店とは違って、ほんとに明治にタイムスリップした感じ。
窓からの景色も格別。
「もみじ」の木とかあったので、もう少し時期が遅かったら素晴らしい秋景色だったはず。



そして、炭焼きコーヒー。

これまた美味。まじで。
コーヒーにはうるさい私が言うんだからほんとですよ。
紅茶党のパパも珍しく「これは美味しい」と言ってましたからね、ほんとに。


                        万華鏡に夢中になる親子

たまたまこの日、田楽を食べた人にだけ配られたコーヒー無料チケット。
ほんとにラッキーでした。
あのチケットもらってなかったら、たぶんこのお店には来ていないはず。

隠れ家です。
またいつか訪れたいですね。



いつも素通りするだけの阿蘇。
のんびり満喫できて満足満足。
まだまだ隠れ家的なとこ、いっぱいありそうですよね。(誰か教えて。笑)

というわけで、濃い3日間の旅は終了。
kihoに振り回されて、どこ行ってもものすごく大変でした。
が、終わってみれば楽しかったことしか記憶に残ってない???ヽ(´ー`)ノ
また行きたいな~

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題

田楽!!めっちゃ大好きよ~。美味しそう(^。^)いつか私も行ってみたいな。ご主人が感動した田楽のお店も気になる!!!いったいどこにあるんでしょうねぇ。

ちなみに「阿蘇」と言えば・・・うふふ。
私がTくんと結婚しようという気持ちにさせるのを後押しさせてくれた場所でもありますのよ。おほほ。

こあら 2007/11/08(Thursday)20:40:12 Edit
無題

充実の三日間やったね!!
阿蘇かぁ・・・・・もぅ、4,5年行ってないなぁ。。。
以前行った時は、友達カップルと昼過ぎから行って着いたら、霧三昧で友達牛のウンチ踏むし、晩御飯でビール飲みすぎて、彼女と後ろでいちゃいちゃしだすし・・・で、変な思い出しかない。。。
子供が大きくなったら、阿蘇ファームランドもいいみたいよ!
田楽って食べたことない。。。食べたい。。。

yocotan 2007/11/09(Friday)00:32:11 Edit
無題

>こあらちゃん
あら。Tくんのことだから、TVの見過ぎ?ってくらいドラマちっくな
サプライズをしてくれそうよね。
どんなことがあったのかぜひ今度こっそり教えて。笑

>yocotan
そりゃ最悪やね。笑
私は阿蘇っていい思い出ばっかりよ。
色んな人といっぱい思い出あるな~
熊本に住んどったら阿蘇って気軽に行ける最高の
遊び場やもんね。

haru 2007/11/09(Friday)13:47:24 Edit
無題

いいねー!阿蘇満喫してきたみたいねー♪
私もまた阿蘇行きたくなってきたー!!今度帰省のついでに行こうかしら。
田楽ってあんまり食べた記憶ないなー。是非食べてみたい。
こあらちゃんのTくんとのエピソードも大変気になるねー!!笑

りえっく 2007/11/09(Friday)14:27:52 Edit
無題

それがね~、噂(?)では聞いた事あったんだけど、私自身はドラマチックなサプライズをしてもらった事がないのだ・・・今度「奥さんにもしてあげなよ~」って言って下さいな(^_^;)

こあら 2007/11/10(Saturday)22:58:48 Edit
いいね~阿蘇!

久しぶり★
阿蘇には私も思い出たっぷり~。haruとは確か…サークルの先輩に連れられて、夜中、march?とかのちっちゃい車で、大観峰まで行ったことを思い出しました(目的は☆を見るため。でも天気悪くてそんなに見えなかった…)。
あと、高森&田楽といえば、私は「田楽保存会」!何回かいったよー。昔高森出身の大学の後輩がバイトしてたのだ。他のお店はいったことないから比較できないけど、リピータで行こうって思うくらい、私的にはお気に入り☆よければ今度行ってみて♪

gako 2007/11/11(Sunday)13:48:52 Edit
無題

>りえっく
りえっくが住んでるとこはいいよ~
京都、大阪、日本海にも近い。
でも阿蘇は壮大でまたいいよね。
田楽もバリウマよ。

>こあらちゃん
あららら・・。でも逆にそれが彼の中で結婚を意識した人だからなんじゃない?
でも噂って。笑。誰が?

>gako
だーねー、色々行ったね~。
行き過ぎて全部は覚えてないよ。
あの先輩と大観望???えーえー思い出せん・・・。
私車中で寝とった?笑
阿蘇もいっぱいいったけど、私の記憶に強く残ってるのはやっぱ、「鹿児島の桜島」と「キャンプ後の福岡」かな。
あの時もあの時もあの時も寝ててごめんなさい・・・笑

haru 2007/11/11(Sunday)21:19:58 Edit
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]