忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?」

前の前のブログでも書きましたが、超オススメの本です。
とても有名な本ですね。
色々な動物の名前と色をセットで覚えることができます。

"▲×, ▲×, What do you see?"
"I see a ○◆ looking at me."

これの繰り返しで、センテンスを覚えます。


次回の英会話サークルで私が絵本の読み聞かせをすることになりました。

私はこの本を約1年前に購入しました。
kihoが一番好きな本です。
サークルでは、指導用の大きな本を購入して使っています。

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*

以前、外国人と会話する時、"発音"のことはあまり気にしていませんでした。
会話が成りたてばそれでいいや、と思っていたのです。

でも今では(特に幼児英会話についていろいろ考えるようになってからは)、
"発音"を重要視するようになりました。

文法や、英単語を覚えるのは大人になってからでも十分できますが、
"発音"や"日本語には無い英語の音"を聞き分ける能力は、なるべく幼いうちに
習得しておいた方がいいですね。

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*

実は先日ニュージーランド人のDさんにお会いした時、幼児英会話サークルの
スタッフをすることになったことや、英語絵本の読み聞かせを担当することを話しました。

「私は発音がダメだからねぇ、ちょっと不安なのよ・・・」
と何気に言ったところ、Dさんが「指導してあげるよ」とのこと!

こんなにラッキーなことはありません!!!
病院へ付き添ったことのお礼でしょうが、本当にありがたいことです。

←Dさんとkiho

そして一昨日、Dさんのお宅(兼英会話教室)で発音レッスン受けてきました!
と言っても4-5回繰り返し読んだだけですが、めちゃくちゃ勉強になりました。

特に発音で悪いところは指摘されませんでしたが、
"looking"の"king"のところが、私の発音では"king "でなく"kin"に聞こえるらしく
何度も言い直し練習しました。

Dさんの発音と自分の発音のどこら辺がどう違うのが、正直よくわかりません。
「ほとんど一緒やん!」と思っても、英語圏の人にとってみれば、大きな違いなんですね。

例えば、"大阪"のことを外国人が"osaka=おさか"と発音して、日本人に「違う違う」と指摘されるのと同じような感じじゃないでしょうか、たぶん。

この時のDさんの指導では、"リズム"重視で絵本を読むように言われました。
本当に本当にありがたいことに、カセットテープに自分の朗読した声を録音してプレゼントしてくれました。
(今時"カセットテープ"?・・・という感じですが( ̄▽ ̄;)贅沢は言えませんね。笑)

ちゃんと、Dさんの後に私がリピートできるように、"間"を空けてくれています。
(kihoの声も入っていますが( ̄。 ̄;))

Dさんは、私への指導ばかりでなく、kihoにも読み聞かせしてくれました(上の写真)
感動~~ε=ε=ε=。゚+(。゚´д`)゚+゚。 流石ネイティブの発音は全然違います!!!!!!
もぅ私は英語絵本の読み聞かせはしない方がkihoの為?とか思ってしまいます(^^;)



Dさんは、趣味のエレクトーンを弾いてくれました。
素晴らしく上手い!
何と!独学で一から勉強して弾けるようになったらしいです!スゴイ!

kihoも音楽に合わせて首をフリフリ。
Dさんが弾くエレクトーンのところに行って一緒に弾いたり。(写真)

1時間ちょっとの滞在でしたが、とても内容の濃いものでした。
私ばかりでなく、kihoにとっても貴重な時間になりましたね。

Dさんは孫も沢山いるのですが、「こどもといると本当に癒されるね~」と言いながら、kihoといっぱい遊んで、歌って、語りかけて、、とても可愛がってもらいました。

親子でこれだけの内容の英会話レッスン受けるとすれば、いくらになるのでしょう?
英語絵本の読み聞かせ、音楽、歌、おもちゃ遊び、手遊び・・・。
かなり高額ですよね!!タダでこんな経験ができて得した気分です!!!

*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*+:゚:.+:.・.。.・.:+.:゚*゚:.+:.・.。.・.:+.:゚:+*

実は昨日、英会話サークルのミーティングがありました。
そこで予定変更があり、「Brown Bear」読み聞かせを私はしないことになりました。

まだ未定ですが、次回のサークルでは外国人ゲストが来るかもしれないので、
その方に「Brown Bear」を読んでもらうことにしました。

そして私は別のことを担当することに・・・。

PR

Post your Comment
Name
Title
E-mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]