忍者ブログ

多読記録専用ブログに切り替えました

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「朝はきちんと食べようメニュー!第3弾~フレンチトースト」
(第1弾はコチラ⇒「かぼちゃとレーズンの蒸しパン」)
(第2弾はコチラ⇒「かぼちゃと人参のパンケーキ」)

というわけで、第3弾は「kihoの大好物!フレンチトースト」を作りました。

PR

「朝はきちんと食べようメニュー!第2弾~かぼちゃと人参のパンケーキ」
(第1弾はコチラ⇒「かぼちゃとレーズンの蒸しパン」)

というわけで、第2弾は「くまさん型のかわいいパンケーキ」を作りました。
kiho、私の予想をはるかに超える大興奮!!!
指差しながら「これー」「これー」「これー」と何度も言って大喜びでしたwww

ちょっと前まで、朝食には食パン半分食べていたkihoですが、
最近あんまり食べなくなりました。

というわけで、
「朝はきちんと食べようメニュー!弟1弾~かぼちゃとレーズンの蒸しパン」

久々にkihoメシUPします。
数日前の夕飯。
買物にも行かず、「家にあるもの」で作りました。和?中?まとまりつかず・・・笑
この日のたんぱく質は納豆、厚揚げ、ベーコン。大豆が主だなー。たまにはいっか♪

7月12日(木)

夕飯はパパのリクエストで「チキンカレー」。(写真はkiho用)
でも、うちのカレーって激辛なんです!!!!!!!!!!!!!!!!

またkihoメシ写真を撮ったのでUPしときます。
パパの「母の味」特製オムレツ。

結婚する前からパパがよく作ってくれました。
(ちなみに今回は私が作りました)

なんとなくkihoメシ写真を撮ったので、久々にUPしてみました。
5月30日で1歳4ヶ月になったので、軟飯卒業して今では大人と同じ白飯です。

----昨夜のkihoメシ----

♥カレイ(半分)と大根の煮付け(大人用と一緒に作成。大人用も薄味で)
♥ブロッコリーとそら豆
♥モロヘイヤの胡麻ポン酢和え
♥白飯

1ヶ月くらい前ですが、離乳食にオススメの「ささみハム」を作りました。
マイミクのスーさんから教えてもらったレシピです。

                                完成品をスライス

最近は大人とりわけメニューが多くなったので、随分楽になりました。

【中華】
この日の大人メニューは焼き餃子。
kiho用は焼かずに水餃子にしました。

ネタをコネコネする途中の段階まで一緒、味付け前に取り分けました。
kiho用餃子は塩コショウ、ニンニク等使用していません。



♥水餃子(餃子(皮、豚挽肉、キャベツ、ニラ)、ほうれん草、胡麻、醤油)
♥人参ご飯(軟飯、人参、青海苔)
♥ブロッコリー

kihoのおやつは手作りしています。
(外出時は市販のお菓子を与えていますが。)

今回はさつまいもでスウィートポテト饅頭を作りました。

「ファルファーレのトマト煮」

♥ファルファーレのトマト煮
 (ファルファーレ、人参、じゃがいも、新玉ねぎ、セロリ、ホールトマト、青海苔)
♥サーモンのチーズホイル焼き(スライスチーズ1/4)
♥ブロッコリー



これまで肉類は「鶏肉」ばかりでしたが、今月に入って「豚」「牛」デビューしました。
まずは「豚」デビューメニューから。


今日は久々に離乳食レシピの紹介をします。
前回のほうれん草のニョッキに続き、「かぼちゃのニョッキ」です。

①かぼちゃはレンジで蒸すか煮るかで柔らかくして、裏ごしする。
②あら熱が取れたら、卵黄、小麦粉を入れてよく練る。
 (手につかない程度の柔らかさになるように小麦粉を調整する)
③打ち粉をし、生地を棒状にのばし、一口大に切り、好きなように形づくる。
④沸騰したお湯に③を入れ、浮いてきたら取り出す。

これもほうれん草のニョッキと同じく冷凍保存する場合は、
茹でる前に冷凍し、使う都度、茹でます。

(大人用はこれに塩、ナツメグやパルメザンチーズを加えます)

今回紹介するこの「かぼちゃのニョッキメニュー2食分」の写真は、
1ヶ月以上前に作ったものです。

【かぼちゃのニョッキメニュー①】

最近離乳食紹介が続いていますが・・・。今日もまた・・。
今日は"ほうれん草のニョッキ"のレシピを紹介します。

"ニョッキ"はイタリア料理で、ジャガイモと小麦粉で作った団子のようなものです。
今回はほうれん草を使って作ってみました。

【ほうれん草のニョッキ】

①ほうれん草の柔らかい葉のみを茹で、フードプロセッサーでペースト状にする。
②じゃがいも(2個)を茹でマッシャーでつぶす。
③じゃがいもが温かいうちに①と強力粉、卵黄、塩を合わせかたまりにする。
④打ち粉をし、棒状にのばし、適当な大きさにカットする。
⑤たっぷりの湯で茹でて浮いてきたら、冷水にとっておく。

③の段階で、kiho用は塩無し、大人用は塩入り、二つのかたまりを作りました。
冷凍保存するときは、茹でる前の段階(④)で冷凍し、そのつど茹でて使います。

今回はほうれん草のニョッキをミルク煮にしてみました↓

皆さんは「チリコンカン」という料理、知っていますか?

私はメキシコ料理だと思っていましたが、さっき『ウィキペディア(Wikipedia)』
で調べたらアメリカ料理だということが発覚しましたw(°o°)w

詳しく知りたい人はコチラ→「チリコンカン」

数日前、水煮大豆で「チリコンカン」を作りました。
もちろんkihoにも、大人用とは別鍋で作成しました。

プロフィール
HN:
haru
性別:
女性
自己紹介:
管理人haru。
娘kiho:H18.1.30生
-----------------------------------
2年ちょっとの育児休暇ののち
現在フルタイムで働いてます。
このブログは多読専用へ切替。
セカンドブログにしました。
家事・育児・仕事、大変だけど
多読もほそぼそと続けてます。
ぼちぼち頑張ります(*・∀-)☆
-----------------------------------
もうひとつの育児ブログの方は
閲覧制限にしてるので
パスワード知りたい方は
ご連絡くださいませ☆
最新コメント
[04/02 haru]
[04/02 haru]
[04/01 りえっく]
[04/01 りえっく]
[03/31 haru]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
haru's pet 「ほっきぃ」
英語子育て目指す人必読
多読のススメ
 
Old Macdonald's Farm
This Old Man
Ladybird Book of Nursery Rhymes
Five Little Monkeys Jumping on the Bed
Let's Play
The Wheels on the Bus
TOEIC対策!
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
お天気情報
今何人で見てる?
Script: Ninja Blog 
Design by: タイムカプセル
忍者ブログ [PR]